梅雨の晴れ間の日曜日、高校生向けのワンデーセミナーが行われました。
経済学部では、宮崎先生と私が、模擬授業を担当しました。
一コマ目は、宮崎先生の「うまい棒の経済学」。主に価格弾力性のお話。うまい棒の仕込みまであって、さすがでした。
二コマ目、「モノやサービスをどうやって選んでいますか?」というタイトルで、マクドナルドのハンバーガーのカスタマージャーニーについて、講義しました。ジューシーチキン赤とうがらしへの旅・・・普段なんとなく選んでいるバーガーも、パーソナライズされた様々なタッチポイントで企業からの接触がされていることをご紹介しました。「実は買う気にさせられているのかも?!でも、それを考える側に立ったら楽しいかも!」と思ってもらえたなら大成功です。(今年は日本マクドナルド50周年ですね。)